2/29

桜秀蘭: 今日、いわゆる「うるう年」なんですね。
えーっと、なんだっけ、「4で割り切れる年」はうるう年でも、「100で割切れる年」はそうじゃないとか。
でも、今年の2000と言う年は、「4でも100でも割り切れるので」うるう年なんだそうだ。

・・・・・あってる?(笑)
おいら、こういうのを記憶に任せて書くと、たまに勘違いをしたままの時があるからねぇ〜。

ま、それはそれとして、2000年問題として、そういう「うるう年対策」を厳密にしていないソフトに関しても問題が発生する可能性があるという・・・。

ま、確かに言われてみれば、そこまでのことを考えてるのって少ないかもね。
追記:(3/1)
 今回のうるう年、正しくは「400で割り切れる年がうるう年」だそうで。
 あやふやな発言は失態を招くね・・・。
 っと、上の間違いは、教訓として恥さらし。(^^;)