3/4

桜秀蘭: とうとう今日ですね、PS2の発売。
前の日に、日本橋のザウルス前で既に列が出来ており、「0時から列の整理を行います〜」みたいな、店員の声があったりとかして。
そこまでいくと、サイト通販してても不安になってくるのはどうしようもないですね(笑)
あまりに一般販売されてないのと、当日本当に届くのか、とか。

ま、そんな危惧もなんとやら、お昼ごろには無事到着しました。 でかい箱で来たと思ったら、ドラムのせいでした。
で、PS2よりまずドラムマニアの専用コントローラー用ラックを組み立て(笑)
その後、ドラムでテストプレイ。
とりあえず、PS2ディスクが青い事に驚く。
また、DVDのテストにウテナ劇場版(笑)を。
全然大丈夫そうでした。
あと、ホントにPSのソフトが動くかチェック。
とりあえず手っ取り早くギター。
コレも全然大丈夫そう。

その後やりまくり・・・と行きたいところだけど、プジョー206の初期頃のロットに燃料フィルターまわりでリコールがかかってて、ディーラーで点検交換してもらいに、ちょうど来ていた友人と出掛けました。

その帰りにソフマップへ出掛け、リッジ5とか買いに行きました。
時間が時間だったので、人でごった返してるわけでもなく結構ガラガラ。
開店直後に来てみたかったけど、起きたら12時だったもんで(^^;
神戸ソフマップは、ハーバーサーカスっていう建物のなかのテナントの一部なので、通常11時に開店するんですよ。
って事は、大阪の日本橋とかで朝7時開店の店の方が間に合わなくても、間に合うかもしれない・・・って事になるのかなぁ・・・なあんて考えたりして。
当日販売もいいけど、どっかの店みたいに前日に整理券を配布するっていうのも手ですよね。

そういえば、PS2のひったくり事件がニュースになってましたっけ。
ドラクエの時と同様、この手の事件は起きるであろう事は容易に想像出来るのですが、この事件、「ひったくりが失敗して少年を暴行」何てことにならずに良かった・・・なんて考えちゃうのは、世の中と自分が淀んでる証拠、なんちゃって。

それにしても、リッジ5、いいですね。
久々に「初代リッジ」ですわ。
エンターテイメント性の「リッジ」とリアルな車の操作の楽しさの「グランツーリスモ」。
車ゲーとしては対極にある代表作ですが、3D格ゲーで言うところの「鉄拳」と「バーチャ」みたいな。

どっちが好き?っていう好みの問題だと思うけどね。

ま、それはそれとして、1日中PS2関係のニュースが流れたと思うんだけど(未確認)、関西、特に地元の神戸は当日雨だったんですよ。
秋葉原界隈は大丈夫だったみたいですが。
関西のPS2の行列はどうだったんでしょうね・・・