Windows10へアップグレード

動作に問題が無いか確認してから…といいつつ、

160613_01

画面右下にコレが出てもその度に右上の×をクリックして面倒がって
後回しにしてたのですが、ようやくというか、
OSをWindows10にアップグレードしました。

ちなみに、世間でちょっと話題になってる
「勝手にアップグレードテロ」などと呼ばれたりしている、
強制アップグレードの結果ではなく、自主的なモノでございます。

で、アップグレード自体は、多分問題無く終了。
多分なのは、PCほったらかして「逆転裁判6」をやってて画面見てないからw
アップグレード後、全部のツールを試したわけではないけど、
ネット見るとかメール受けるとかは問題無さそう…ですが、
ひとつだけいじりました。

それは、Windows10から変更になったシステムフォント「遊ゴシック」。

前までのMSゴシックやメイリオなどと比べると、
縦に細長くスリムなのはいいんですが、太字が見た目に差がなさすぎて、
普段使ってるメーラー「Becky!」で未読メールの判別がしづらくて。
後々問題になりそうだったので、変更ツールを使ってメイリオに戻しました。

OS自体で変更出来ないため、ネット検索して見つけたツールを使ったので
それはそれでまたべつの不具合があるかもですが…(^^;
ぼちぼち使いながら、他に問題無いか様子見ですね。
余談ですが、最近だとこんな感じの問題も起こっているようです。

 

 

自分は、Win10へのアップグレードがWindpw updateのオプションに現れた初期の頃、
そのアップデート項目を表示しない と、非表示設定をしてからは、
タスクバーに小さいポップアップはでるものの、勝手にスケジュールされたりは
ありませんでした。

非表示設定がもし効いていたのなら、こういう公共施設でポップアップする事も
なかったのでは…?と思ったり。

これは自分の所だけかなぁ…?