Android 6.0 OSアップデートに失敗した!

今朝方、愛用のスマホ、XperiaZ3で「ソフトウェアアップデート」の表示が。

特に情報も仕入れておらず、割と気軽に実行しようとしてエラーがでました。

 

容量が足りません

 

画像とか音楽とかはもちろん、可能な限りSDカードに入れるようにしてるので、
本体ストレージの容量はほぼアプリが占めています。
しかも、たまにアプリをまとめてアップデート使用とした時に、稀に容量不足の
警告が出るぐらいの詰め込み具合(^^;

そんな感じなので、本体ストレージの占有度が高くてあまりやってないゲーム
とかを中心にいくつか削除して、再度OSのアップデートを選び、しばらく放置。
(OSのアップデートは基本時間かかるのが多いので)

しばらく後、そろそろいいかと手に取ったところ…

 

ERROR – Update failed

 

赤い三角マークを胸に、横たわったドロイド君と共に表示されてました。
(ショックで写真とか撮るの忘れてました…)

再起動…というか電源ボタン長押しでもそれが繰り返し表示されるばかりで、
どうしようもない。すぐさまPCで対処法を検索。

どうやら、Xperiaシリーズには「Xperia Companion」というツールで管理・復元が
出来る模様。
起動すらしない状況は困るので、試してみました。

参考:SONY Q&A:ソフトウェア更新に失敗した場合の修復方法は?

 

音量ボタンの下を押しながらUSBケーブルを繋ぐとか、結構特殊な操作をしつつ、
ガイドに沿って進めてみたところ…なんと失敗。

これはドコモショップに持っていって修理対応しかないか…と思いつつ、
念の為もう一度「Xperia Companion」で復元を試したところ、なんとか無事復帰。

 

助かったー!!

 

で、それからさらにAndroid 6.0への「ソフトウェアアップデート」を行いました。

結果として、無事アップデートも完了し通常起動する様になりました。

よかった…!

 

もし、Xperiaで似たような状況の方がいたら、試してみてはどうでしょうか?

 

…思い返せば、復元後すぐにソフトウェアアップデートを行う事は、また失敗し
復元をする、という無限ループにはまりかねない行動で、再起動不可になる状況も
ありえた事を考えると、うまくいって良かったと安堵しております(^^;


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です