「プレイステーション クラシック」タイトル予想

プレステ初期デザインを模した本体に複数タイトルが内蔵したゲーム機
「プレイステーション クラシック」がゲームショウで発表されました。

このニュースを見た時に最初に思ったのは、

「20作品か…少ないなー」

でした。

というのも、自分のPSアカウント(SEN)に、長年のゲームアーカイブスが
割とあったりするのも理由のひとつなのですよ。

んまあ、VitaはともかくPSPひっぱり出してプレイするかと言われると、
正直アレですが…。

また、20作品のうち公開されてるのは5作品なのに、公式での抽選予約が
開始されるという鬼畜っぷりにもちょっと驚いたりはしてます(^^;

それはさておき、

『R4 RIDGE RACER TYPE 4』
『JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻』
『鉄拳3』
『ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル』
『ワイルドアームズ』

という発表済の5作品、PS初期タイトルではないものが多いんですよね。
ローンチタイトルの「リッジレーサー」ではなく「R4」なあたりも、
ツボ押さえてる感じがしますね(^^

他15作品に何が入るのかが気になります…!

というわけで(前フリ長い)、

クラシックに入る作品を予想…

するのは難しいので、
個人的に入れて欲しい作品を15挙げたいと思います。
※タイトルの確認は、wikiを参照しました。

「R-TYPE Δ」
「悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲」
「ヴァルキリープロファイル」
「エースコンバット3 エレクトロスフィア」
「俺の屍を越えてゆけ」
「風のクロノア」
「グランツーリスモ2」
「ZANAC x ZANAC」
「スナッチャー」
「ソウルエッジ」
「テイルコンチェルト」
「ときめきメモリアル」
「NOeL NOT DiGITAL」
「BLACK/MATRIX OO」
「メタルギアソリッド」

個人的な趣味でピックアップしましたが、絶対入らなさそうなの満載ですね(^^

「グランツーリスモ2」なんかはライセンス系なんで特にですね。
そういう意味では、スパロボ系もかな(^^;

でも、実際の製品にいくつか入るといいなぁ…

……あ、15作品未公開なのって、こうやって候補をネットで挙げさせて
より満足度の高いラインナップにするための施策だったりする?!w

以下は、次候補。
クラシック2の時はぜひw

「アーマードコア」
「あすか120%スペシャル BURNING Fest.」
「アドヴァンスト ヴァリアブル・ジオ2」
「海腹川背・旬」
「影牢~刻命館 新章~」
「キリーク・ザ・ブラッド2」
「クーロンズ・ゲート-九龍風水傳-」
「クラッシュ・バンディクー」
「高機動幻想ガンパレード・マーチ」
「サガ・フロンティア」
「ゼノギアス」
「闘神伝2」
「ネクストキング 恋の千年王国」
「バイオハザード」
「ポリスノーツ」
「マリオネットカンパニー」
「ミスタードリラーグレート」
「ライジング ザン ザ・サムライガンマン」