『テクテクテクテク』終了に思うコト

アプリリリースから始め、
「続けるモチベーションがなー」とかいいつつ、
自宅と会社を往復しながら寄り道したりして、
この記事書いてる時点で、ランク179、レベル45になっていて、

テクテクポイント 520万8000
ゴールド 14000
EXP 14350

今こんな感じのデイリーボーナスをもらっている『テクテクテクテク』。

ちなみに塗ったエリアは、京都府52%、兵庫県17%、大阪府8%。
あと、フェリー繋がりで、港町に1%ずつw

という感じで、今でも地味に塗り塗りし続けているのですが、

ドワンゴの位置情報ゲーム「テクテクテクテク」 6月にサービス終了 約半年で – ITmedia NEWS

という、少し残念なお知らせ。

終了が決定してしまったこのタイミングですが、
ここしばらくやってたゲームのひとつではあるので、
「テクテク」の良かったところ、良くないところ、こうだったらよかったのに、
という感想などをざっくりまとめてみました。
自分メモ的な感じで。

■良かったところ

・「となりぬり」
塗ったブロックに隣接したブロックをテクテクポイントを使用して、
行ったことない所も塗り広げていけるステキ機能。
町、区、市、県とかの区画を塗りきるとボーナスがもらえ、
さらに前日までの分がデイリーボーナスとして支給されるのです。
やった甲斐がありますね!

・地名が知れる
地図系アプリならどれでも該当しそうですが、
違う地域で同じ地名・町名があるとか、変わった町名とか、
見てるだけでやや楽しいw

■良くなかったところ

・99%問題
テクテクの良くないところ筆頭でしょうか。
全部塗ったはずなのに100%にならない…最大拡大してようやく確認出来るほどの
極小の点みたいな区画が残っていた…みたいな事がよくあります。
三叉路や川沿いの橋とかに多いですね。
広い区画だと、端から端まで見るだけで大変な間違い探しゲームがストレスに。

・「となりぬり」出来ない場所問題
上の「99%問題」にも関係するのですが、
広い道路の向かいとか、隣と認識されない箇所がたまにあります。
そういう場合はどうするか、現地に行って塗らないといけないわけです。
ただ、現地に行っても難しそうなのが、空港の滑走路付近の場所とか、
立ち入りしづらいそうな場所とかはどうすんだ?

・ 塗れる場所か分かりづらい問題
「となりぬり」出来ない場所の中には、長い橋の途中にある川の中州や島が
対象の所もあるのですが、そこが塗れる場所かどうか分からないのですよ。
アプリからブラウザで閲覧出来る「テクテクマップ」では、誰がいつ塗った、
みたいなデータを参照出来るので、塗れる場所かの確認が出来るのは出来るんですが、
なぜアプリ上から確認出来るようにしなかったのか…。

・戦闘バランス悪い問題
睡眠や痛みなど、特殊技が2度ヒットするとお手上げだったりする
ザコモンスターも相当バランス良くないんですが、ボスモンスターは
それに輪をかけてキツイ。
アイテムの保持数に関係なく、戦闘で使えるアイテムの回数も制限されてるせいで、
防御して回復アイテム使って…を繰り返して地味に削りきる方法がとれれないのです。
特殊技を防御してもオーバーダメージで負けてしまうボスは、▼▼の弱さになるまで
放置して塗り塗りしてました。
( ▼▼の弱さ になると、スマホ画面下に向けると自動勝利になる)

■こんな課金アイテムがあったらヤバかった

スマホゲーム、総崩れ? 各社の“冴えない決算” (1/3) – ITmedia NEWS

など、運営厳しそうなニュースがありましたが、
このアプリ、課金要素が薄いんですよねー。

終了が決定してしまったので、今さら、ではありますが、
こういうアイテムがあったら課金してしまうかもなー、みたいなのをいくつか。

・残り1%の場所がざっくり分かる「ノコリコノアターリ」
1画面に収まる広さならまだ良いんですが、広い区画だと探すだけで時間かかるのが
無駄だなと。なので、塗り残しはこの辺、とざっくり色が変わって見える、とかだと
便利だなーと。

・99%の区画にのみ使用できる、「サイゴヌリ」
上のざっくり分かるでも見つからなかったり、そもそも現地行かないとダメだったりの
場所も対応して塗りきってくれると嬉しいw

・戦闘自動化orスキップ
テクテクの戦闘って、スラッシュしまくらないといけないので、結構しんどいんすよ。
手軽感とは対極なので、女子ウケ悪いだろうなぁと思います。
なので、時間か回数か、戦闘ごとにアイテム消費か…内容はさておき、
戦闘が簡略化出来るアイテムがあれば手を出しちゃうかなぁ…とか。

・町単位を一気に塗れる
必要TTPを使って、区や町全体を一度に100%に出来るアイテム。
細かい区画をポチポチ塗るの地味に大変なので、手間を省きたいw

-----

と、他にも細かい所とかありますが、ざっくりこんな感じですかねー。

個人的には、サービス終了するんであれば、その前に、モリモリ塗るコトが出来る
機能やアイテム等を緩和したらよかったのにと思ったりはしますが……。

サービス終了までのもうしばらくは、ヌリヌリし続けます(^-^;