四枚カード問題

ここなどで紹介されてるこの四枚カード問題、

このツイートが元で、答えは「A」と「7」らしいです。

>表にドリンク注文、裏に年齢が書いてある状況に置きかえると全員が正解する
(左から生ビール、ウーロン茶、25歳、15歳で、違法な注文はどれかをチェックする)

というコメントもついてて、それなら確かにと思う反面、
それだと、問題の意味(というか条件)ちょっと変わってないか…?と。

アルコール注文に倣って問題文書き変えると、

「A」「B」「25」「15」
片面にアルファベットのAかBが、裏面に数字が書かれたカードがあり、
「Aの裏面の数字は20以上」の規則が守られているかを確認するには
どのカードを確認すればよいか。

とかかな?ちょっと意味変わりすぎかな…。ま、どちらにしろ、
「3」の片面が「A」でなくてもよい必要があるんですよね…。

それが無い限りは、「Aの片面が3」が守られているかは確認しないとだから、
「3の裏面」も確認する必要あるだろう、とどうにも納得できず…(^^;
この辺、数学的な考え方か、心理学的アプローチかの違いなんでしょうか…。

いやはや、難しい…。