スマホで勝手にデータ通信したやつ誰だ?の巻

ここ数年、パケット代節約の為、スマホの通信は全てWi-Fiでまかなっています。
自宅はルーター、外出時はモバイルルーターで。
なので、モバイルデータ通信は毎月0KB!
スマホキャリアの無制限パケットプランは高いですからねぇ…。

で、モバイルルーターは使用年数によって電池の保ちが悪くなったりとか速度とか
色々不満要素も出てきて、数ヶ月前から流行の格安SIMに変更したわけですが…。

数日前、ふと気付けばルーターの使用データ量が恐ろしく増えてて!

160909_01

今月もまだ1/5ほどしか経っていないのに、1ヶ月分の93%ほどに!
思わず3度見ぐらいしちゃいましたよ(^^;

 

「なにがどうなってるんだ!?」
「このままだと、超過分の追加料金が必要に…節約の意味ねぇー!」
「もう一つ臨時でSIM追加してしのぐという手もあるか…?!」
「最近ろくな事ねぇなぁ…」

 

などとプチ混乱しつつ、

とりあえず原因を探るため、「通信量モニター」アプリで、
Wi-Fiのうち、モバイルルーター経由のモノだけを見てみると…

160909_02

 

このグラフの中でひときわ放つ存在感!

「へっ?通信があったの1日?!」

というか数日間全く気付いてませんでした…。

 

次に実際に通信していた犯人アプリを特定するために、
スマホの、設定 - データ使用 - WI-FI を見てみると…

160909_03

 

「Googleフォト」おまえかー!!

 

ちなみに、最初から「データ使用」を見れば犯人分かったんじゃね?
と思う人もいると思いますが、これだとWi-Fi全部合算された結果しか
表示されないのです。
通信量モニターアプリは、どこのアクセスポイントでどれだけデータ通信
したかを把握しておきたい為だったのです。

 

で、調べた結果、
自分、スマホの写真データは過去の分全部SDカードに入れてるんですが、
どうやら、画像をクラウドストレージに“同期する”設定がいつの間にやら
ONになっていて、それらをひたすらアップロードしていたようです。

 

うう…こんなトラップがあるとは… <トラップ違うw

 

使用環境にもよるのでしょうけど、皆さんもお気を付け下さい…。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です