スマホアプリ系のネタを3つほど

その1。

数日前の会社帰り、namco梅田店に寄った時にカプコンの音ゲーを見かけて。

「えっ、カプコンの音ゲー?カプコン?」

と不思議ないい回しをぽろっとしてしまったほど、意外だったのですが。

どんなゲームなのかは公式サイトを見てもらうとして・・・。
それはさておき、音ゲーであれば試さずにはおれず、ちょうど空いてたので試しでプレイ。
初回プレイ後の印象は、「jubeat」と「初音ミク Project DIVA」を足して2で割った感じかなーと。

後日、その「crossbeats REV.」は元々スマホゲー(iOS)で、アーケードのは移植なのを知りました。
てか、チラホラとニュースとかで話題にはなってたのね…。まったく覚えがないわ…(^^;
しかもアーケードの稼働日は7月とか・・・。どんだけご無沙汰やねんw

ま、それはさておき、
アプリあるならこれまたちょっと試してみるか、と手持ちのiPod Touchにインストールしようと思ったのですが、よくよく見ると対応機種はTouch(第5世代)…。
うちのiPod Touch第4世代だわー、だめだわー!(ガクリ)

iPod Touch新しくしようかなー。
でも、電話の着信や通知に気付く意味も含めて、今はスマホで音楽聞いてるんで、音楽プレーヤーとしてはなー。
でも、ぼちぼち対応OS的に非対応アプリも出てきだしてるし、iOSのみ提供されてるアプリを動かす為にはちょっと古く…いやいや、うーんw

 

その2。

待ってました!
なのですが、事前登録してたのにメール連絡ではなく、こういう記事で先に知るのはどうなのさと思ったり。
いやまあ、これは「いち早くプレイしたいから事前登録してたのに、損してたかもだぜチクショー!」という“つもり被害”なのですがw

つーわけで、帰宅後スタートしてチュートリアルぐらいまでやりました。
ライブシーンの3Dは良く出来てるなぁ・・・。
デレマスと同じくこれもがんばるかw

 

その3。

ファミ通にも載ってたモンハンのアプリゲー「モンスターハンター エクスプロア」
以前発表されてた、よりモンハンっぽいアレかなー?と思いつつ、どれどれとインストールして起動してみたら、まだサービス前でした!ちょっ!w(3日のお昼頃時点)

その後、ちゃんとサービスインしてて、ぼちぼち始めています。
ちゃんとモンハンしてるのはすげぇなぁw

これもぼちぼちする感じかな・・・。

 

上のデレステもそうだけど、性能もさることながら、アプリの容量ハンパねぇな!
次々と追加ダウンロードしてて、全体でいくらになってるんだか、怖くて見れませんw

あー、また容量が減ってきたと端末からプッシュ通信が届く日々になるのかなー(^^;


ガスメーターの交換

つい最近・・・といってももう一ヶ月ほど前の事になりますが・・・。
ガスのメーター交換や開栓に立ち会う機会があったのですが、
その時の工程確認や立会人への説明がタブレットを使ってたんですよ!

しかも受領サインまでもスタイラスペンを使ってで!

話聞くと、去年ぐらいから使う事になったとかなんとか。
いやー、時代の流れですなぁ…(しみじみ)


ジャンカラのごちうさコラボ

『血界戦線』のOPEDともに良曲で、連日ヘビーローテーションで聞いてるのですが、
歌うのは結構難しくて。
こりゃあ友人と行く前に練習しないとなーって時に、タイミング良くジャンカラから
会員半額のお知らせが来て。じゃあ行ってみるかー、と。

で、たまたまサイト見てたら、こういうのやってるらしくて。

⇒ http://jankara.ne.jp/campaign/gochiusa/

というわけで、 (more…)


四枚カード問題

ここなどで紹介されてるこの四枚カード問題、

このツイートが元で、答えは「A」と「7」らしいです。

>表にドリンク注文、裏に年齢が書いてある状況に置きかえると全員が正解する
(左から生ビール、ウーロン茶、25歳、15歳で、違法な注文はどれかをチェックする)

というコメントもついてて、それなら確かにと思う反面、
それだと、問題の意味(というか条件)ちょっと変わってないか…?と。

アルコール注文に倣って問題文書き変えると、

   「A」「B」「25」「15」
  片面にアルファベットのAかBが、裏面に数字が書かれたカードがあり、
  「Aの裏面の数字は20以上」の規則が守られているかを確認するには
  どのカードを確認すればよいか。

とかかな?ちょっと意味変わりすぎかな…。ま、どちらにしろ、
「3」の片面が「A」でなくてもよい必要があるんですよね…。

それが無い限りは、「Aの片面が3」が守られているかは確認しないとだから、
「3の裏面」も確認する必要あるだろう、とどうにも納得できず…(^^;
この辺、数学的な考え方か、心理学的アプローチかの違いなんでしょうか…。

いやはや、難しい…。


「バッテリードレイン」という言葉があるらしい

ここ最近、一ヶ月ぐらいかな?
スマホ本体が熱くなったり、動作がちょっとカクついたりする様に。
メモリ解放アプリからも、使用量が8割を越えたとアラートが結構な頻度で出たり。

ゲームやアプリは平行していっぱいやってたりはしますが、
アプリ更新のお知らせやゲームの時限ニュースなどのプッシュ通信が
やたらと増えた気がしてて。

前はそこまでではなかったので、ネット検索して原因が何か、解決策はないか、
と調べてたら「バッテリードレイン」という言葉を見かけて。
そんな単語あるんだ…。

要は、知らぬ間に、または必要以上に電池消費しちゃうアプリや状況、の事なんですが。

OSのアップデートやゲームやアプリを入れすぎが原因なのかなーと思いつつ、
電池の使用状況を見てみたら、Chromeがトップに。

150526

あー、タブを12個も開いてたらそうなるか…。
これは多分ゲームのせいだわw もちょっと整理しないと…。

…これで改善したらいいなぁ…。


突然ですが今日、歯を抜いてきました。

少し前から、舌で触った感じ、断面がちょっと鋭利で穴になってて。
で、もうしばらくしたら本格的に痛みそうな雰囲気がしたので、急遽歯医者へ。
十数年ぶりですわ…。

レントゲンとか撮ったりして見てもらったら、虫歯になってました。
ちなみにそこ、上の右奥歯…いわゆる「親知らず」です。
私、左右ともキレイに生えてて、かなり珍しいとお医者さんに言われました(^^;

で、親知らずって、器具が届かないとかもあって、
抜歯以外の処置ってなかなか面倒なんだとか。
処置しても 歯ブラシも届きにくい=再発の危険性が高い だそうで。

だったら抜いた方がよかろうって事で、サクッと抜いてもらいました。

麻酔注射や事前の痛み止め薬とかのおかげで、痛みはなく処置が終わったんですが、
歯を抜く時はペンチっぽいもので抜くので、“ミシミシ”っていう振動は
伝わってきててちょっとアレですね(^^;

ちなみに、抜いた歯見たら確かに虫歯ってました。ヤバイヤバイ(^^;


あれ?もう2月?

…って、またブログほったらかししてました(汗

といいますか、
1月は振り返るとあっという間に過ぎてしまった感が半端ない…。
2月もすでに半分過ぎているという恐しさ…。

基本、仕事場と家の往復ではあるのですが、通勤途中や休憩時には
Vitaやスマホでゲームしてたりはしています。

スマホゲーは、新しくリリース・サービスインしたものを試したり
してるのですが、ド定番でやってなかったゲームを今さら改めて始めたりも。

で、ここ最近新しく始めたのが「モンスターストライク」です。
この手のゲームは「最初に手に入るレアキャラで後の楽さが変わる」
ことが多いので、女の子キャラが出るまでやり直しを何度かしましたが、
運良く★5の「ウンディーネ」が手に入ったのでこれで進めています。

2月7日に始めたばかりでちょうど1週間ぐらいでしょうか。
近くにやってる知り合いいないので、ひたすらソロプレイしかしてませんが…。
今ランク15。

ちなみに、同じくド定番のパズドラは、ずいぶん前にランク27ぐらいで
モンスターの育成が進まず放置していたのを、去年の8月ぐらいに復帰。
こちらは今ランク73。

どちらも、ちょっとずつぼちぼちと遊んでおります。


あけましておめでとうございます

2015年になりました!
あけましておめでとうございます。

ここ数年何かと忙しかったり、twitterとかで環境も変わり、
ブログの更新(“ネタ”の放出)がほったらかしになってましたが、
サーバーの引越でシステムが新しくなったのを気に、
ぼちぼち復帰していこうかなと。

というわけで、本年もよろしくお願いします。