PCを新調しました

今年6月頃PCを新調しました。

まずはその雄姿をドン!

いや、LEDカッコよくね!? ステキ!
しかも思ってたより小さいんですよコレ!!

大きさはざっくり、幅15cm×高35cm×奥35cm。
B4サイズの紙1.5倍程度で、座布団やクッションカバーなんかの大きさですね。

実のところ、一念発起して2019年2月にヤフオクで購入したPCをしばらく使っていくつもりでしたが、

Windows11アップグレード確認ツールでは不可判定(CPUがIntel Core i7 4000番台なのが主原因)など、しばらく使い続けるにはスペック不足なのを実感したことと、

2021年6月に

⇒ベタ塗りがリアルな風景に──NVIDIAがAIイラストツールを無料公開 作ったデータはレイヤーごとPhotoshopへ引き継ぎ可
 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2106/24/news140.html

という記事を見てから、レイトレーシング機能のあるRTXシリーズのビデオカードに興味が湧いて。
※このサービス、RTXのビデオカード搭載PCじゃないと試せない

ビデオカード単体の買い換えとかも検討していたのですが、RTXシリーズって値段が高いんですよ……。
3D作業モリモリしてれば違いますが、お絵かきやビデオ編集とかだと、コスパ面であまり恩恵がなくて。

そんな折り、お手頃価格で発売された「RTX3050シリーズ」がたまたま買える機会に巡りあったので、つい購入。
それまで使っていたGTX1550と入れ替えて「Vampire Survivors」とか遊んでたり。

シリーズ最安値の商品ではありませんが、買ったのは「ASUS DUAL-RTX3050-O8G」(約5.5万円)
今なら1万円弱安く手に入りますね。チクショウw

まあ、似た価格でRTX3060が買える場合もあるようなので、今探してる人は無理して3050を選ぶ必要はないのですが(汗
ゲーミングPCが欲しいとか、ガチスペックを望む人には正直どちらも物足りない性能ですが、レイトレーシングのお試し、として割り切るなら十分かなと……。
最近記事になった最新機種RTX4090は30万円ですからねー。

で、ビデオカードを買ってしまったのですが、Win11のスペック不足問題はそのままなので、どうしたものかと思っていたところ、

そんな時、楽天セールでHPのゲーミングPCを見かけて。

主に紫色に惹かれましたw
が、ビデオカードは手元のを挿して使うとしても、パーツ構成がやや微妙で。
PCショップのBTOなら多少パーツ変更出来たりしますが、これは完全固定な安いんでしょうけどね。

何度か迷って、とあるセール時、
ビデオカードなし版だと約10.4万円、楽天ポイントがその時の倍率で約8000pt。
追加のパーツを買ってもビデオカード搭載モデル(約20万)より全然安くいけるんじゃね? とか思って……

ポチっちゃいましたw

もう一度写真ドン

ただ、そのままだとスペック・パーツ構成に不足を感じたので、パーツを追加購入・換しました。

・メモリ16GB ⇒ 32GB(少ないと困るが多くても困らない&旧PCのは世代が古かった)
・M.2 SSD 256GB ⇒ 1TB(OS入れるドライブは多少容量多い方が安全)
計 約2.6万円

紫LEDはいいとして、コンパクトなケース内が独特で移植したHDD2台の収め方とかも大変だったり、やはり簡易水冷での静音化もいずれは……という欲望もないわけではないので、もしかしたらケース周りはいじるかもしれないw

その場合は、3.5万(ケース、電源、簡易水冷)ほどの出費になるので、
しばらくはないと思いますが(フラグ)

PC

Posted by 抹茶ういろう