PC購入しました

タイトル通り、PC買いました。ヤフオクで。

先日自宅で作業してた時、仕事場のPCと比べて、動作のもっさり感を痛感しまして。

ビデオカードみたいに、CPUだけ新しいのに変えたら良いんじゃね?
といきたいところですが、マザーボードのCPUソケットは「LGA1156」なので、
CPUに合わせたマザーに買い換えする事になるのですよ…。
チップセットの違うマザーボードに変わると、OSも入れ直しに…。

つまり、おおよその部品は「新規に買う」事になるわけですね。

何度かここで書いてますが、今使用しているPCはCPUが Core i7-875K で、
2010年年末に買ったものなので、8年近く使ってきたことに。

であれば、今回もしばらく使えるようなパーツ構成で……という構成で考えると、
Core i7 の7700/8700/9700 番台用のLGA1151ソケットのマザーを中心に、
3Dや動画編集とかの作業が出来る程度のビデオカード、コンパクトな筐体、OS本体……
と構成すると、ざっくり20万円近くになってしまうのです……。

ちなみに、2010年に購入した時も似たような感じでしたが、今回は
最低でも8万近くする最新CPU「Core i7 9800X」を選んでいるわけでもないのにこの価格…。

不景気な今のご時世、さすがに懐にそんな余裕はないので、
安く済むにこしたことはない、ってなところに、

「ハードOFFで買ってきた激安PC使ってゲーミングPCをつくろう」

的な動画を正月明けぐらいに見かけてから、ぼちぼち考えてたんですよねぇ……。
中古本体をベースにリユースするのも。

で、そんな時ヤフオクでそういうPCが出品されてるのを目にして、
競り落として今回手に入れたのがこのPCになります。
今より新しいCPUでミニタワー以下の大きさなのですよー。


※左は使用中の旧PC

ウイルス対策ソフトやIME、テンポラリやキャッシュドライブなどの基本設定とかが
済んだら、CPUクーラーやビデオカードを移植したりして、順次移行していこうかなと。

ゲームはさておき、ボカロを含む音楽系、SAI・クリスタとかのCG系、3D系などなど、
ツール類の再インストール&初期設定とかが、数多くて一番おっくうだわ…