スマホ変わりました

…という題名だと、時期も時期なので、

「とうとうiPhoneに手を出したのか!? 7か? 7 plusなのか?!」

と思う人がいるかもですね。実は…

XperiaZに戻りました!

XperiaZはひとつ前に使っていたスマホですが、なぜそれに戻ったのかというと
単純な話で、今使ってるXperiaZ3に問題が起きたのです。

どんな問題かというと、
デレステとか、机に置いた方が安定する音ゲーの時、
ふと安定せずカタカタぐらつくので気になって。

で、よく見たら背面カバーに隙間が!

160918

この写真は友人に撮ってもらったものですが、バッテリー交換不可のスマホでは
普通なら見えないはず……というか、開いてちゃいけない隙間が……。
黄色く見えてるのは多分バッテリー?

防水スマホなのに、雨の日でショートしておじゃん、なんてシャレにならないので、
早々に修理してもらう事にしました。

あ、もちろん事前に色々ネットで、これこれなど、類似事例を見て、修理期間がほどほどに
長そうだと思い、メールや本体設定とかのデータをバックアップとかはしてたのですが、
ショップに行く当日の朝、ふとXperiaZの事を思い出し、22ヶ月ぶりに電源を入れ、
ゲームのデータ移行やアプリの取り直しとかを行って、電話以外は行えるように。

ちなみにですが、機種変前の端末では電話は使えないけど、アプリ自体は動きます。
もちろんWi-Fi経由で通信もできるので、ゲームとかニュースアプリとかも動くんですよ。

機種変前の端末、置いといて良かった……(しみじみ)

というわけで、今XperiaZ3は修理に出していて、帰ってくるまでの10日から2週間
代替機としてXperiaZに復帰してもらうことにしたわけです。

あ、ちなみに今回の修理、動作自体は問題無いことや、外傷がほぼ無いこと、
保証プランに入っていたとかで、修理代無料の予定です。
修理の過程で、前面パネルや基板交換とかがあると別ですが……。

先のOSのアップデートやパケットのあれだの、トラブル(?)が続く時は続きますね。
いいことないかな!(切望)