スマホの買い換えについて/スペック編

少し前からチラホラ語ってる話ですが、
私、スマホの空き容量(ROM)が結構カツカツなんですよ。

特にゲームとかは、最近特にリリースペースが速いというか。
ちょっと試して消して…を繰り返しても結構間に合わないというか(^^;

そんな状況もあり、スマホの買い換えについて
ちょっぴり考えることがあったり。

アプリとか結構入れてて、今の機種・XperiaZ3だと32GBあっても、
ROMの残り容量が500~600MBぐらいまでになったり。
実は、Gmailやキャリアメールのメールチェックが出来ないといった問題が。
その度に、保存画像をSDカードに移動したり、一時的にアプリ消してみたりw

ガラケーの時にしてた「着メロが容量限界で保存できなくなったら機種変更」
みたいなノリに近いのですが、次変える事があったらROMの容量も条件かなーと
思っていたり。

とはいうものの実際には、Z3、Android OSの新バージョンへのアップデート対象
から外れていたりするものの、実害が出てくるのはもっちょっと先で、
まだまだ普通に使えてるし、急いで買い換える必要はないのです。

なので、「今買い換えるとしたら…」という体で、
Z3以降に発売したXperiaで、スペックを比較してみたのがこちら。
価格.comはこういう比較が出来て便利ですよね(^^)

⇒ 価格.comのXperia機種比較表

価格.comのXperia機種比較表

Z3基準で、最新機種のXZ Premium、XZs、XZ、あと直系のZ5が候補です。
あ、初代Zはおまけw

で、見比べると…CPUやOS以外は思った以上に差があんまりないというか(^^;

こうも似たり寄ったりなのに、半年に一度ぐらいのペースで新機種出てるのもどうかと思いつつ、結構選ぶに選べないラインナップ(^^;

一番ネックになってたROM容量は、XZ Premiumにしないと改善しないけど、
画面解像度は4K要らないんですよね。自分はフルHDで充分。
画面が大きければ、電池の消費も多くなりますしね。

そんな中、「IFA 2017」で発表されたXperiaの新機種のひとつ『Xperia XZ1』は、
バッテリー容量が2700mAhと、Z3と比べて減っているのが気になりますが、
XZ Premiumを小型化したスペック、といってもいいんではないでしょうか。

そのバッテリーも、

⇒ スマホ評価・不具合ニュース:Xperia XZ1のバッテリー持ちはZ3以来! XZ PremiumやXZ/XZsから大幅アップ

でのテスト結果によれば、「Z3以来の好評価」のようで。
本当ならこれ、買い換え対象として一気に現実味を帯びてきますね。

また、
【AKIBA PC Hotline!:最新のAndroid 8.0を搭載、国内未発売の「Xperia XZ1」が直輸入】

の記事だと、既に販売開始している香港からの輸入品が販売されていたりするようで。
これ、SIMフリー版・DualSIMモデルですね。

発表・発売が忙しいXZ1ですが、まだ国内販売予定はまだ未発表。
ですが、2017年秋モデルとして今月19日あたりに各キャリアから
発売されるんじゃないかとの噂。
ちょっぴりワクテカしてきますw

どうでもいいけど、そろそろカラーバリエーションに
初代Zのような“紫”彩用しれてくれ!(わりと本気)