Xperia Z3の電池膨らむ、再び

現在メインで使用しているスマホは「Xperia XZ1」ですが、
ひとつ前の「XperiaZ3」も宅内で地味に使っています。

とあるアプリがBluetoothのバージョンの都合でXZ1で使えない、とか些細な理由ではあるのですが。

で、気がつくと、シルエットに違和感が。

なんか見覚えあるんですけどー!?

以前、スマホ変わりましたでもありましたが、電池が膨らんで、バックパネルが持ち上がっているのです。

さらに!

画面下部の、戻る・ホーム・タスクの3つの反応が限り無く悪くなってて。

タッチパネルに影響出てしまったか…?!

それはさておき、屋外で使う事はないにしろ、電池が膨らんで云々はあまりよろしくない状況なので、修理したい。

が、ドコモではZ3は修理受付を終了している模様。

となると、修理系のショップ持ち込みで……とかになるけど、高くつくなぁ……

というわけで、電池を通販して自分で交換してみたり。

分解動画とか見て、思った以上にさっくりとご開帳w

電池の両面テープは使い回しだし、防水パッキンはちゃんと付けられていなかったりと、超適当過ぎですが、一応交換自体は完了。

で、開発者オプションで動作確認したところ、やはり下には反応がなく……。

これは液晶パネルも交換しないとダメか……?!

でも、バックパネルの隙間というクリティカルは回避したので、ひとまず終了。

もうちょっとZ3を使う状況になったら考えます……。