「Xperia Ear Duo」使用レビュー

SONYのワイヤレスイヤホン「Xperia Ear Duo」約1年間の使用した感想

フルワイヤレスというブツに未知の不安が拭えず、使用を躊躇っていたのですが、
約1年前に「Xperia Ear Duo」の中古を約1万円で入手し、使い続けました。
今回はその使用感を含めてのレビューになります。

耳を塞がないイヤホン「STH40D」を気に入って使っていたやつの感想になりますので、
ご了承下さい。

耳を塞がないイヤホン「STH40D」試着してきた!そして…

で、早速の感想ですが、まずは音について。

オープンエアなので、「音をちゃんと聞くこと」より「日常音を塞がず音楽を聴ける」
という事に重点を置いてるので、元々そういう人向けの商品だ、という事は念頭に置いて……

「ながら聞き」は非常に楽で代えがたい!

ただ、個人的には有線のやつより着脱にやや難あり……かな。
この辺は耳の厚さとか個人差があるかと思うのだけど、
イヤーパッドの根元、回転防止の本体側の爪が折れ安定しない問題は
検索するとよく出てくるので、これは構造上の欠陥ではないかなーと。
ちなみに、イヤーパッド部分に100均のイヤホンカバーをつけると、
気持ちスベリが良くなってつけやすくなります。
気持ち程度ですが、つけないよりは断然付けた方がいいと思います。

ワイヤレス(Bluetooth)については、
ウチのスマホ(Xperia XZ1)との接続具合は、やや怪しい時はあるものの概ね問題なしかな…。
接続不良とかは、どこが原因かが分かりにくいので、もにょりますね…。

そして、個人的に重宝した機能が「音声ナビ」。
朝イチ(装着時)に、今日は何の日とか、カレンダーの予定とかニュースとかを
ざっくり音声で聞けるのは、装着してから出掛けるまでの時間に「ながら」受けられて
ありがたい機能でした。
移動中に、ふと時刻を確認したい時もワンタッチで確認出来たり、
twitterやLINEの通知を読み上げてくれたり、割と便利でした。
さらに、ナビの寿美菜子さんの声は、「けいおん!」の紬が秘書的な感じでドヤッてる
と想像すると朝からニコニコ出来ます。ムギファンにはオススメ(ムフー)

って感じで、マイナスポイントもありつつ、でもプラス要素が結構多くて、
使用用途が合えば、かなりオススメしたい商品です。

と、気に入りつつも、諸々壊しつつ(w)使ってきたのですが、片方が充電できない状況に。
再度買い直すか悩ましい…。中古か新品もこれまた悩ましい……。
別製品……も同じ系統のものがあまりない為、これまた悩ましい……。