フルワイヤレス ambie 使用感レポート

フルワイヤレスの「ambie イヤーカフ(AM-TW01WC)」を
10/5に受け取ってから約2ヶ月使っての、使用感レポートです。

使用したスマホとの相性や環境など、個人的な理由もいくつかあるかもですが、
購入を検討されている方の参考にしてもらえたら幸いです。

と、その前にそもそもの話。
自分がイヤホンに求める条件はこんな感じ。

  • 基本的に外で使う(じっくり聞く訳ではないので音質もそれなりで充分)
  • 耳に突っ込むカナル型は苦手
  • 音楽プレーヤーはスマホ

こういう事に気にするやつの感想、という事でよろしくです。

それでは、いってみましょうー!
まずは、「イヤーカフのステキなところ」

周囲の音が聞こえて安全
  耳を塞がないので周りの環境音をカットしません。
  自転車での使用は自治体によってはグレー?なのですが、
  声をかけられて気付かない、といった事もありません。
  仕事中に音楽をながら聞きしてる時も重宝。(声かけられて気づける)

物理ボタン操作
  アプリ上でカスタマイズ出来ますが、
  再生のON/OFF、音量調整、音声アシスタントの起動などの操作が可能です。
  が、ながらで音楽聞くだけなら、再生のON/OFFだけ出来れば、充分です。

続いて「イヤーカフの気になるところ」

身につけやすさに個人差あり
  イヤーカフなので耳に挟むわけですが、人によってはキツイかも。
  私感としては、有線のよりちょっとキツイ(着けづらい)印象です。
  使ってるうちに慣れるかと思いきや、自分は右側の挟み具合が
  ややキツくて外す時にちょっと痛みます。
  落ちないよう保持力の為だと思いますが、挟み具合が調整出来る様に
  なるといいなぁと……。

シリコンカバーがずれる
  身につけやすさの派生ですが、
  耳に挟む際に耳との摩擦でシリコンカバーがずれてしまい、
  音が聞こえる穴を塞いでしまう事も。
  そうなると、音が籠もっちゃうので一旦耳から外してつけ直しが必要。
  ちょっと面倒。

つけっぱなしにしづらい
  一応、[最大連続再生時間:約6時間]という仕様なので、
  休日に半日出掛ける時などはつけっぱですが、平日は通勤時の
  行き帰りの時に着用して間は充電しています。
  充電式フルワイヤレスなので仕方ないですね。
  有線の時は、ホントに朝から晩まで着け続けてましたけど。

(参考)ambie sound earcuffs(アンビー サウンド イヤカフ)を5ヶ月使ってみた

Bluetooth接続が怪しい時がある
  XperiaXZ1で使用していた時、ケースから取り出した時の接続(電源ON)と
  ケースに収めた(フタを閉めた)時の切断(電源OFF)が怪しい時が。
  また、取り出す順番か収まりの悪さか、片方だけ接続してもう片方が
  電源ONにならない、といった症状もたまに起きてました。
  この辺はスマホとの相性かもなーとは思いますが……。
  接続関係がもたつく時は、最終的には、スマホから接続を手動OFFしてました。

ケースでの充電
  できれば、左右の充電状況をそれぞれ表示して欲しいなぁと……。
  充電中、またはケースの充電を表すランプがありますが、1つなんですよね。
  ワイヤレス接続・解除にも連動するのですが、たまに片方だけ充電出来ていない
  って事がたまにあったので……。

本体色
  白色を買いましたが、着けてるとやや目立つので、
  個人的には有線のカラーバリエーションにある、
  ブラウンがあるとベターでした。
  白なんで、最悪シリコンカバーを染めれば……(^^;

という、良い所・気になる所を挙げましたが、

★総合評価
コンビニなどのお店でも、よっぽど音量上げてない限りは普通の会話が出来るので、
いちいちON/OFFしなくていいし、お店内の音楽の気分で「ながら音楽」を
楽しみたい事に重点を置く自分の使用用途としては Good! です。

12月には、ヨドバシなど家電量販店でも販売開始したっぽいので、
価格が気になる人はチェックしてみては?


……と、通常ならここで締めるのですが、

イヤーカフの前に使っていた「Xperia Ear Duo」と比較しての個人的な使用感や満足度としては…。

やや物足りない

です。(笑)

「Xperia Ear Duo」を使用時は、
朝、ケースから取り出して装着し、時間や予定、最新ニュース(多分ライブドア)などの
音声読み上げを聞きつつ、身支度を調え出掛ける、

というルーティンを過ごしてきた身としては、シンプルすぎるというか。

朝だけでなく、時刻やメールやLINE通知時などの「音声読み上げ機能」は結構便利だったのです。
けいおん!の紬ちゃん(声優の寿美菜子さん)がドヤッとお知らせしてくれてると思うだけで
自分的に5割増しだったのもありますが!w

話逸れますが、「Xperia Ear Duo」は後継機の話もなく生産終了してて、
フルではないけどワイヤレスで同じオープンイヤーの「STH40D」も生産終了してるみたいで、
非常に残念…。


という感じで使ってきたのですが、
右のカフを着ける際、バキッと割れてしまいました。
製品の想定よりも自分の耳が分厚かったのか、
付け方自体が悪かったのか、肌のスベリが良くなかったのかは分かりませんが…。

修理でいくらかかるのかなーと思いつつ、
取り急ぎ写真と共にサポートに連絡したところ、
初期不良として対応していただき、後日新品が届きました。(破損品は返送)
ありがたや…。